なんとなくコメント

秋ですな。 %秋刀魚とマツタケとビールですよ。

りんたろーとは??

りんたろー

Author:りんたろー
やべー!気付けば来年もう30歳じゃねーか!!


あれ?でも18の頃と、なんら変わっちゃーせんわ・・・・

今、何月何日の何時じゃ?

最近の日記

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

散る、桜。舞え、桜

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


人生

今日は二つ目。

いや、スゲーことよ。

月に一回もブログ更新せんことが多々あるのに、本日、二回目の日記です。

いやね、うちのバイトの子ら、ほとんどオープニングスタッフなんじゃけど、
一回生のときからバイトしだして、今、就活中なんよ。

んで、基本バイトに入ってくれんのじゃけど、就活ばっかりじゃしんどいから、
息抜きにって、バイトに来てくれるんよ。
それで、就活の話聞いてると、やっぱ中々決まらないみたい。

就職って難しいんね。

僕はよくバイトの子らに、「大将、学生の時に就活したんですか?」って聞かれて、
「いや、やってねー。唯一やったのは、広告業界の本買っただけじゃわ。」って言って、
「役に立たん社会人じゃ。」って言われます。

うん。ホントに就活してねーわ。

じゃー、その頃何をしてたかって言うと、やっぱお酒飲んでました。

飲んで、「まともに仕事なんて出来るか!!」
     「一生遊ぶに決まってるじゃねーか!!」
って、言ってました。

で、今、やっぱ仕事したくなくて、今の仕事をしてます。

正月と盆しかゆっくり寝れません。
自分の好きな日に休めません。
一日のうち17時間ぐらいは仕事をしています。

まだ??もう??5年ぐらいこの仕事を続けてるけど、
実際、仕事をしている意識は無いです。

だから、毎日すげー楽しいです。

んで、なんの話かって言うと・・・

今、うちのバイトの子ら、就活してるけど、話を聞いてると、
「福利厚生がしっかりしてるから、すげー企業や。」
とか
「CMしてるぐらいじゃから、すげーんちゃうの??」
とか
「あっこに決まったら、安泰やろ?」
とか
「離職率高いけど、採用人数多いし、採用されそうやん。」
とか
「営業延ばしたら、ムチャ給料もらえるで。」
とか・・・・






「しょーもねー!!」
って、思います。

僕は正直、就活から逃げました。
「メンドクサソウ。」ってのと、
「大学三回から遊ぶ時間削って、将来の事考えたくねー。」
って、理由で。

うーむ。今思っても自分はヘンコじゃなー。

なんじゃろーなー。

でも、ホント難しいよなー。

僕がいつもバイトの子にせよ、お客さんにせよ、将来の話とかすると、

「今、まだ20歳とかじゃろ?んで、就職したり、これからの人生って、
単純に早く死んだとして60としても後三倍あるんで。しかも、今までの
20年て、小さい頃とか自分の意志で生きてねーし、やりてーことやろーや。」
って、凄く無責任なことを言います。

正直、やっぱ先の事を考えるのが普通じゃと思う。
男じゃったらなおさら。

結婚して、嫁、子供、家庭を養っていかんといけんから。

僕は、その面、すげー周りに迷惑かけてると思う。
彼女にせよ、家族にせよ。


そんな話をバイトの子らとしつつ、それでも、うちの会社で就職しよーかなーって、
言ってくれる子らが何人かいる。

「大将と一緒に会社して、京都で一番デカイ会社にしましょうや!!」
「いやー、大将見てたら、普通の仕事出来ませんよ!!」
とか。

うん。

なんか、今日バイトの子らと仕事、将来の話してて、
なんかモンモンとして、
「なんで、そんなに先の事考えて仕事選ぶん?」とか
「安泰とかで就職選ぶもんなん?」

って、思った次第でした。

うーん。やっぱ難しい。

人によって価値観、考え方違うしなー。

人生って難しいです。


スポンサーサイト

<< じょん・まんじろー | ホーム | 友達の輪 >>


コメント

りんちゃんの日記読んだら色々考えさせられるわ
同期が2人もやめたけんまた実家帰ってきたら飲みにでもいこうや(笑)

はぁ~~

私も就活を人生で2社しかしなかった身です。1回目は4回生の秋。
2回目は社会人になって転職決めたとき。
奇跡の採用率100%でしたが・・・
りんたろーたちを見て育ったのでこうなったのに、私の下の回から
みんなやたらときちんと就活してました。
反面教師ってやつかね~~。
ただ漠然と将来に不安覚えて、安定を優先する人の気持ち
すごくよくわかりますよ。こんな世の中だから。

初めてケータイから

ははは。
僕は学生時代、りんちゃんに向かってえらそうに「夢見てないで現実見ろ」みたいなこと言ってたクチだけど、なんかんだこちらのほうこそ大なり小なり影響受けてしまったみたいで、自分が楽しいと思えることだけしたいと、近くまた職場を変えます。
しんどいことも多いけど、昔の自分を思うと僕なりに随分前向きで、だから今更ながらりんちゃんはじめ高知の皆にはちょっと感謝してるところです。
パンクロックの鳴る和室で一人ぼっち、第三のビールなんか飲んでるせいで、ちょっとセンチメンタルになりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


