なんとなくコメント

秋ですな。 %秋刀魚とマツタケとビールですよ。

りんたろーとは??

りんたろー

Author:りんたろー
やべー!気付けば来年もう30歳じゃねーか!!


あれ?でも18の頃と、なんら変わっちゃーせんわ・・・・

今、何月何日の何時じゃ?

最近の日記

最近のコメント

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

散る、桜。舞え、桜

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



バイトの日々

学生のときに、いろんなバイトしたなーってフと思い出して。


日雇いのバイトが好きじゃたけど、オモシロかったバイトをいくつか。

1、選挙の出口調査。


  選挙の会場に行って、二人で一組になって、投票終って、会場から  出てくる人に、「誰に入れたか?」ってのは聞けないから、「どの  党に入れましたか?」ってひたすら聞いて、集計を取る。

  んで、確か30分経つと別の組の人たちと交代して、ダッシュで公  衆電話のとこに行って、集
  計結果を電話で報告する、んで、休憩し  て三十分経ったらまた  交代ってシステム。

  まー、なんかけっこう簡単だったバイト。日給、いくらだったっけ  な?忘れたわ。

2、交通量調査。

  決められた交差点に座って、ナンバープレート見ながら、車種別に  カウントしていくやつ。

  このバイト、日給がよくて、まー、基本座っての仕事だし、人気あ  ってなかなか出来んかった気がする。

  僕がバイトしたとき、12000円。けど、拘束時間12時間。二  時間車数えて、二時間休憩ってシステム。

  これ、都会とか、自宅近く、もしくは友達の家近くとか、まー、時  間つぶす場所があればいいんじゃけど、僕が行ったとこ、

  高知のど田舎。
  
  コンビニ遠い。スーパー遠い。しかも、休憩時間合わせたら6時間  な訳じゃから、コンビニの雑誌なんて全て読みつくしたし、まー、  休憩の二時間が暇すぎるってのが難点。

3、学会のサクラ

  学会に行って、椅子に座ってるだけ。8時5時で、高級幕の内弁当
  付きで8000円だった。確か東大の有名な先生が来るのに、会場  の席ががら空きでは失礼だからってので。

4、絵画展の搬入、搬出。

  基本、搬入にバイト入ったら、搬出も入れる。計二回でセットみた  いな。

  僕が何回か行ったの、ラッセンの展示会のやつとか、あと、名前よ  く分からないや。
   
  このバイト、面白いのは、日雇いのバイトである僕らが、何百万と  かする絵を運ぶ。トラックからお兄さんが絵を降ろしてくれて、   「あ、その絵120万だから。」とか「あ、これは値段ついてない  わ。」とか。

  これも八時五時で8000円。ただ、よく残業があって僕は好きだ  った。トラックの到着が遅れて仕事が押すことが良くあったなー。
  残業すると、確か自給900円とか1000円とかもらえてたもん  なー。


なんか、色んなバイトやったなー。もっと沢山あるけど、長くなったし、これぐらいで。

ビール祭り

今日の雨はなんですか??

まー、夕方は店の中に居たんで良しとしましょう。。

今、帰るとき。

チャリで「フフフ~ン」とフラフラ帰ってると、突然の大粒の雨。

久しぶりにずぶ濡れになりました。

「まじありえん!!」って、一人で叫びました。

でも、今、フと思い出すと、
学生の頃とか、車を持ってない、チャリで移動してた頃は、けっこう突然の雨に見舞われたこととかあったよなー。

やっぱ、楽なことって言うか、なんかこう感覚が少しずつ変わって来てるんだよなー。


ところで、明日、いや、もはや今日ですが、

半年振りに店を完全に閉めて、店長、社員、バイト共々、ビアガーデンでビール祭りです。

やっぱ、ビアガーデン行くなら、五時半からでしょ!!

って事で、開店と同時に乾杯するつもりです。

いやー、どうなるんでしょう???

丁度、明日のビール祭りに参加できるのが、飲むの大好き、飲んだら訳が分からなくなる人、ばかりなのです。

いやー、大丈夫かねー???

正直、僕は七時頃には完全記憶飛んでるでしょう。

まー、楽しみです。みんな一週間ぐらい前から、
「ビアガーデン、楽しみじゃなー。」って、仕事に励んでましたから。

お盆休み

お盆休み。

やべーやべー。すっかりブログ更新してなかったら、
またパスワード忘れるとこじゃったわ!!!

久しぶりに実家に帰りました。

まー、帰ったと言っても、起きてたの6時間ぐらい。。。

後、全部寝てた。

久しぶりに体がダルクなるぐらい寝ました。

ちゃんと寝たの、多分、正月休み以来。

たまには寝て過ごす休日も良いもんです。

こないだ、久しぶりの友達から「りんちゃん、住所は?」

って聞かれて、それからしばらくして、お届けモノが届きました。

開けてびっくり。

「魔王」です。

いやー、なかなか買えないですよ。


ありがたく頂戴します。

このこれからの秋のシーズンにかけて、ゆっくりと飲もうかと思ってます。

そう言いながら、なんか調子のいい日に
ガバガバ飲むんじゃろうけど・・・・

命カケレマスカ??

今、STANCE PUNKSのDVD見てます。

もう何十回と見ました。

スタパン、いつから聴き出したんじゃろ??

多分、大学生のとき、ガガガ聴いて、日本語パンクなるものに出会って、それで、その流れで聴きだしたんじゃと思う。

僕が思うには、ブルーハーツ以来の真っ直ぐすぎる青春パンクロックだと思う。

んで、今見ているDVDそのタイトルも”一撃必殺”

ほんと、衝撃を受ける。

何回も見ました。

プーをしてる頃、カイチロー宅でもよく見ました。


で、まー、問題は実はライブに行ったことがあります。

で、まー、ライブに行って問題があったか??


と、言うと、行った僕らに問題がありました。

神戸の加古川にあるスターダンスでライブがありました。

この時は、けっこー色々覚えてます。

弟、タツキと一緒にオンボロSRで行きました。

ライブハウスは、なんかどっちか言うと、クラブみたいな作りでした。

で、前座で確か、燕、ムシャクシャ、倭製ジェロニモ、ピンクループ、鴨川、等等、かなり豪華なメンツでした。

燕、これは高校生のバンドで、この日が最後のライブ。加古川のバンドで、ラストを飾るには最高のライブでした。けっこー、スタパンメインじゃなくて、この燕見にきてるキッズも多かったハズ。

ムシャクシャ、我らが高知を代表するバンドであると思います。これは、言葉では説明できないんで、省略。でも、蟲役者である梅ちゃんは凄いですよ。最近聴いてねーなー。

倭製ジェロニモ、始めて聴きました。ケッコウおっちゃんのバンド。僕らが23ぐらいの頃で、倭ジャロの人たちは30ぐらいだったと思う。始めて聴いたつもりが、僕は一度聴いてました。梅田の御堂筋口のとこの陸橋でのゲリラライブで、この時ほど、スカパンクが気持ちいいと思ったことはありません。

ピンクループ、これも始めて視ました。なんか、どっちかと言うと、当時のパンクやってるかっこ悪いお兄さんじゃなくて、ジャニーズ系のお兄系のバンド。しかし、MCから曲の運びが上手くて、すげー楽しかった。

で、鴨川。これはCD聴いてたし、知ってて、視たいなー、って思ってたのに、視てません。

で、そろそろ話が怪しくなります。

実はこのライブ、ムチャ出演するバンドが多かったのです。今書いた意外に、まだ四つぐらいのバンドを見ました。

んで、確か九時ぐらい。

タツキと、「やっぱ鴨川は見てーよなー。」って言いながら、
こうライブの時ってさ、次のバンドの準備するとき、楽器の並びとか、マイクの並びとかで大体分かるじゃん。

「あー、次、鴨川じゃねーなー。」
「おん。ってか、前座にしては今まで内容濃かったなー。」

「ってか、もう九時か・・・」
「ほんまじゃ、九時か・・・」

「スタパン、いつでてくるんじゃろー・・・・」
「もう飲みてーなー・・・・・」

「・・・・・」

「・・・もう、けっこうー満足してねー??」
「・・・おー、倭ジャロとか最高じゃったしなー。」

「・・・・・」

「もう、行こうか・・・」
「そうじゃな。」

・・・・・・・・・・・・・・

で、出ました。ホントに。

チケット取った時には、

「スタパン視れるで!!!」
「やべーなー!!テンション上がるわ!!」

って、言ってたのに、お酒を飲みたい衝動に負けて、メイン視ずに帰りました。完全に、心満たされて。

この時の弟と僕は完全に、「早く飲みてー!!」って衝動に駆られてました。

当時、僕らは”ヤリ気リズム”って言葉を掲げて飲んでました。

その日楽しく酒飲んで全力で笑えたら、もう明日死んでもいいや!!ってぐらいリズムにのってバカしてました。

で、当時ヤリ気リズムだった加藤を誘い、一路トリへ。。。。

んで、やっぱネタになるよな。

「スタパン、どうじゃった??かっこえかった??」って。

ところが、僕らと言えば、

「いや、とりあえず、テーシャツな。ほら。」
と加藤に渡します。

「おー。えーやん!!んで、スタパン、どうじゃった??」

僕と、弟。

「どうじゃったん??」

「いや、どうじゃったん???」

「加藤!!ごめん。視ずに帰ってきたわ!!!」

「えっ?!なんで?!」

「いや・・・前座でヤリキッてしまって・・・」

「ってか、早く飲みたくて・・・」

「アホじゃろ???」

で、この日も、最高の飲みが出来ました。

このころ、ホントに「飲みに命カケテタ」って言っても過言ではないと思います。

また今度、機会があれば書くけど、原チャで死にそうになったことあるし、植え込みに突っ込んで、これまた危なかったし、コンビニの店内荒らしたことあるし、ジンベイ来たヤンキーに拉致されそうになったことあるし、車に跳ねられたことあるし、原チャでアパートの五階走ったことあるし、淡路島一周しようとしたことあるし、金貸しに脅されたことあるし、マンスリー○オパレス追い出されたこともあるし、パトカーのレザーシートにゲロったことあるし、・・・・

やべー、思い出せば思い出すほど、やべー記憶しか出てこん!!

まー、とにかく今日はスタパンのDVDを視て、思い出しました。

あっ、やばい。今日11時起きなのに・・・・

打ち上げ花火 (長いよ、ホントに)

ふぅ。明日(今日か?)は久しぶりに遅くから仕事。

多分、夜七時出勤。

んで、こないだの休みの日の出来事。

珍しく金、土と連休になって、

金曜日。

全く予定無く、でも、週末じゃし、誰か仕事終わりに飲めるじゃろーと期待しておりました。

が、が、やっぱ社会人は忙しいんじゃな。

けっこー色んな人に連絡するも、全部振られました・・・

んで、「バイトの子らー、テスト終ったし、暇じゃろー。」と、誘うものの、「まだレポートあるんすよねー。」と、断られ・・・

「あー、しゃーねーわ。でも、せっかくの休みじゃし、家でボーっとは有り得ん。」

と、一人で居酒屋へ。

カウンターで一人で、ボーっと3時間ぐらい飲みました。

この、一人で飲むっての、けっこういい時間が過ごせるんで、僕は好きです。一人じゃから、もの凄く色んなことを考えれる。

ま、基本、頭の中を巡るのは、無駄な野望。

もう三十近くなるのに、無駄に野望。

で、結局その店を後にして、一人でハシゴ。

バーに行って、気付けば、三時過ぎ。

帰って寝ました。

土曜日。

彼女と昼から約束してたから、七時に起きて、車の洗車、一路神戸へ向かいました。

んで、神戸に向かう途中、携帯が鳴りました。

着信を見ると、なんと「ヤオキ!!!!」

すげー連絡取りたかった、ヤオキ。

どんな奴かってのは、ここへアクセス!!

http://blog.goo.ne.jp/garakuta-wr/e/fea954f6910fe584df51947d07d63c32

「久しぶり」「いや、久しぶり過ぎるじゃろー!!ってか、三年ぐれー連絡してねかったのに、よー、携帯の中で生きてたなー。」

と、ほんと、久しぶりに話した。

彼は、今、やっぱ音から離れられんくて、スタジオ作って、音作りに励んでるみたい。

かっこえーよなー。

「お互い忙しいけど、今度飲もうや!!」「じゃな。京都行ったら、ってか、ライブとかでケッコウ行くし、りんたろーの店行くわ。」って。

多分、10分ぐらい話しただけじゃけど、メチャテンション上がりました。

なんだろー。ほとんどよく知らん「ヤオキ」

数回飲んだだけ。

なのに、お互い携帯に番号残してたし、また近い内に飲むな。きっと。

そうこうしてる内に彼女と落ち合い、この日、淡路島で花火があったので、淡路島へ。

淡路島。

不思議な島です。

色々オモシロかったです。ホント。

意外や意外。

まだ行けてないとこもあるし、もう二回ぐらい楽しめそう。

そう、それで、本日のメインイベント。

花火大会です。

規模的には小さい、地元密着型。

まー、ビックリすることに、花火の時間、未定。

僕が思うには、海でするから、風の影響とか、そんなんだと思う。

二時間以上待ちました。

アナウンス流れて、「それでは花火大会が始まります。」

って言ってからも、やれ、実行委員会の挨拶だの、市長の挨拶だの、やたら時間かかるの。

オモシロかったのは、市長の挨拶。

すげー力入ってるの。

もう、選挙の演説?みたく。

浜辺で聞いてる僕らも何故か拍手喝采。。。。

そして、とうとう花火が始まりました。

・・・・・・


正直、驚きました。

もの凄く近いの。

花火揚げてる所が。

風で倒れたら、確実に浜辺の人に負傷者でるってぐらい。

で、彼女と花火を満喫しました。

って、ノロケじゃなくて、

なんか、涙でました。

こう、すげー花火打ち上げる瞬間あるじゃん??

夜空がほんと明るくなる瞬間。

何故か、涙。

別に、「余命一年。今年見る花火が最後。」とか
そんなんじゃなくて、

花火を見て、自然と涙が出てきた。。。。

齢、取ったなー。

最近、ちょっと前から、いいCD聞いたり、かっこいいバンドのDVD、ライブ行くと、たまに、こう、まぶたが熱くなって、涙が出ることある。

これ、なんなんでしょう???

齢の所為かなー???

皆もこんなことあるんかね??

今度、僕と飲む人は、絶対この話題出るね。

うん。で、こないだの休みは、いい休日でした。

| ホーム |


 BLOG TOP 


