なんとなくコメント

秋ですな。 %秋刀魚とマツタケとビールですよ。

りんたろーとは??

りんたろー

Author:りんたろー
やべー!気付けば来年もう30歳じゃねーか!!


あれ?でも18の頃と、なんら変わっちゃーせんわ・・・・

今、何月何日の何時じゃ?

最近の日記

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

散る、桜。舞え、桜

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



電車男

もう一週間ぐらい前になるんかな??

ケンタと会いました。

前のブログに出会いを書いたけど、かなり面白い出会いなのでもう一回。

彼と出会ったのは、三年?四年?前。

新しい友達が出来るってのは、大抵、友達の友達だとか、マレに、飲み屋の隣の席の人とか。

まー、そんな感じでしょう。

ケンタとの出会いはそれらとは全く違います。

三、四年前に僕は彼女、カイチ、kenjiと京都で飲みました。

んで、例の如く四人ともに酔っ払いました。

んで、地下鉄に乗って、当時、僕と彼女は神戸、カイチは大阪に住んでいたから、京都に住んでるkenjiの家へ泊まりに行くことになりました。

地下鉄に乗ると、向かいの席に酔っ払いのおっちゃんと、その横に学生の男の子が座ってました。

学生は酔っ払いに絡まれて、困っていました。

うん。そこで、酔っ払った僕らの出番です。(????)

「お父さん、ご機嫌じゃなー!!」と、おっちゃんに絡み、助けるはずが、学生にも絡みました。

どうやって絡んだかはあんまし、ハッキリ覚えてねーけど、

「せっかくじゃし、俺らと飲みに行こうや!!」

(今思い出しても、なんのせっかくじゃ??)

「俺らー、悪い人じゃねーし!!」

(今思い出しても、かなり酔っ払い四人組は悪い人です。)

えーっと、結局ホントにその学生を加えて、五人で飲みに行きました!!!

そして、kenjiの家で、五人で雑魚寝して、朝起きて、「昨日はオモシレかったなー!!ケンタ!!」

そう、その学生がケンタです。

朝、起きたときにはもう昔からの連れって感じになってました。

「また、機会あったら飲もうや!!」って連絡先を交換しました。

・・・・普通、これで終わりですよね。

ところが、僕が京都で店を構えたとき、「いつか遊びに来てなー。」「あー、いつか必ず行きます!!」ってやり取りをして、それから一年後、ケンタはホントに来てくれました。

んで、更に一年。丁度僕がこの前のブログ”800”を書きながら、朝の10時ぐらいまで飲んでた時でした。

電話が掛かってきました。

ケンタです。「りんちゃん、明日店行くわ。」「おー、マジで!それなら店終ってから飲もうや。」

次の日、ホントに朝の3時くらいに来てくれました。

二人で飲んだ時間は、少ないし、普通に、彼女の話やら、仕事の話、肉の話なんかしました。

けど、すげー、充実した時間でした。

一年ぶりに会ったケンタは、ますます好青年になってました。

んで、ケンタまだ21じゃって。って、事は電車の中で絡んだ時は18。

にゃはは。

「あんとき、よー着いて来たなー。怪しげな俺らーに。」

「いやー、おごってくれるって言ってたし、バイト上がりだったし。」

「ははっ。ケンタの友達に言ったら、変な出会いじゃって言われるじゃろー。」

「そうやね。俺だったら付いて行かない。だって怖いもん。って。」

そりゃー、そうです。

彼は、18の時、「やりたい事があるんだ。」って言ってました。

そして、彼は今、その仕事に就き、「仕事、オモロイし、毎日充実してるわー。」って、言ってました。

最高にカッコいい男だと思います。

また、飲もうぜ!!けんたよ。


800

モンゴル800のDVDのDVDを買いました。

見ました。

正直、下手で、心に響く唄も全然ありませんでした。


けど、けど、やっぱし、涙出ました。


別に、学生の頃、聴いていた曲だから、とか、

青春時代に、なんか、こう感銘を受けたからとかでもありません。

モンパチに出会ったのは、”みっ”と飲みだした頃、いや、
しょっちゅう飲んでた頃、「いいCDあるよ。」って、貸してもらって知りました。

モンパチの一枚目のアルバムです。タイトル忘れたけど、黄色のジャケットに、赤やら緑やら、なんか派手なジャケットでした。


んで、なんかアタックのCMに使われてた曲がヒットして、オリコンにインディーズながら、長い間ランクインしていて、当時交差点で車が止まると、必ずモンパチのメロディーが聞こえるぐらい流行ってました。(確か・・・)

僕は個人的に凄く好きで、二年越しくらいで二枚目のアルバムとなる、”メッセージ”が出たとき、すぐさま買いました。

でも、それから、あまり聞く機会もなかったです。

理由はいろいろあるんじゃけど、それは個人的なものじゃし、まー、省きます。

それから、7、8年、下手すると、もっと経ち、モンパチのDVDを何故か、買ってしまいました。

うん。まー、いつもの通り、結果的には良かったです。

カッコよろしいです。

で、やっぱ、「まだまだ、これからじゃなー!!」

って、訳の分からん衝動に駆られるのでした!

あぶねー!!!

あぶねー!!

また、パスワード忘れるとこじゃった!!

久しく更新せんと、パスワード、きわどいね。。。。

簡単なパスワードにしてるつもりが、全然思い出せない。


で、今回、新しく”尊敬な人々”ってカテゴリー作りました。

で、一発目。

中学校のときの連れ。細川。

一週間ぐらい前に、多分2年ぶりくらいに電話がありました。

「久しぶり。おめーの店、京都のどこなん??」

えーっと、なんか知らんけど、僕の周りの人たち、ほとんどの人たちが、久しぶりに会ったとき、電話のとき、

「久しぶり。最近どうしてる??」

なんて、話から入りません。

用件をいきなり言って、それが解決したら、

「ほなー、またな。」

で、終わり。

で、この細川ってヤツ。

中学校からの友達です。

一緒に悪いこと、いっぱいしました。

中学校卒業する頃から、原チャ盗んだり、酒飲んだり、マージャンしたり・・・

細川の実家で、上善如水って日本酒飲んだことを、ハッキリ覚えてます。

高校は違うところに行って、でも地元のコンビニの前で座ってダラダラ一日を過ごしてました。

んで、僕は大学に行った訳ですけど、細川は、おじいちゃんがやっていた備前焼の修行に出ました。

このころの話はあんまし知らんけど、初めは、ホント嫌だったらしい。

けど、あれから、もう10年ぐらい経って、細川は、自分の釜持ってるし、個展なんか開いたりしてるし、備前焼で、飯を食ってる訳よ。

すげーよなー。

陶芸とか、まー、何にせよ、”手に職”って人はかっこいいと思う。

で、その細川が、「11月におめーの店行くわ。」

って、電話してきた訳。

「おー、まじで!!ホンマに楽しみにしとくわ。んで、場所、分かるか??」

って、聞いたら、「いや、京都に車で行ったこと、ねーし、分からんわ。」って。

んで、僕はメールが面倒くさかったんで、手書きで書いた地図、説明を写メで送ったんですよ。

んで、次の日に電話しました。

「道、分かった???」僕

「字が汚のーて、読めんわ!!」細川

「ハハ!!」僕

「ハハ!!じゃねーわ。」細川

「ほんなー、もう一回、ちゃんとメールで送るわ!!」

って、言いました。

まー、まだ送ってません。

日にちが近づいたら、どっちかから電話するでしょう!!


いやー、ホントに会うの楽しみです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


